

魚眼でみた名古屋駅前

魚眼②

前回に続き、知人にもらった魚眼レンズ物。

名古屋駅前魚眼の巻。

 お魚はまあるい世の中ばかり見て

てなところですかな。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

酷暑お見舞い

魚眼

 知人が素晴らしい写真を送ってくれた。
 「友達の作品だけど、一人で観るのはもったいないから…」と添え書き。
 ぼくも、一人で観るのはもったいないので、みなさまに提供。

 一涼献上となれば幸いです。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

この花? 知ってる?

変な花

 知人からこんな写真が送られて来た。
 豊田市の野原に咲いていたのだが、この花、見たことがない。
 知ってる?

 自慢じゃないが、このぼくは、菊とコスモスの区別が精一杯。
 だれか知ってる? この花の名前。

テーマ : 庭木と花 - ジャンル : 趣味・実用

桜が咲いた! スター誕生!

桜木

 うちの近所の桜。
 由緒も正しくなく、名のある観光地や名所に咲く桜とは違い、
 いわば雑木。

 しかし、この時期だけ、圧倒的な存在感を発揮し、辺りを威圧。
 通る人たちは皆、憧れの眼、畏敬に満ちた眼で桜を見上げる。
 この桜木はスターである。

 しかし十日ももたず散る。
 そして、誰もスターには見向きもしなくなり、
 桜木は黙って生きる。

 今に見ていろ… 
 などと思うのかどうかは知らないが、
 桜はそれより、350日間、隠遁生活のような時季にはいる。

 咲き誇る桜。

テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

桜が咲きそう

3・30

 桜が咲きそう。
 3月30日10時。
 
 あったり前だけど、何をしていても春は来る。
 寅ちゃんとしては、足の向くまま気の向くまま、生きて行こうか。

 あ~あ、あくびが出るな。

 (被災地のみなさん! もうすぐ応援に行くからね。寅三郎)
