

半田市の旧中埜家住宅

旧小栗家

 半田が昔むかし、たいへん栄えていた時代に建てられた豪商の別荘である。
 建てられたのは明治44年、建てたのは中埜半六。
 半六はこの近くに敷地1000坪で数寄屋造りの目を疑うほどの大豪邸を持っていた。だからこれは別荘。
 歩いて10分のところに何も別荘を建てなくてもいいようなものだが、金が余って金が余って仕方がないので、こんな無駄使い(?)をして楽しんでいたわけだ。 
 豪商はこの建物にもう飽きちゃったので今は税金で維持をしている。つまり国指定重要文化財である。
 半官半民の会社がこの1階で「Ts、CAFE」という紅茶店を営業している。
 たまに行くのだが、客はセレブさんばかりで居心地の悪いことこのうえない。でも、よく見るとセレブごっこをしているおばちゃん? のようだ。紅茶はだいたい600円前後。セレブごっごに参加したい方はどうぞ。

こんな教会。B級サイトかな。

ハリストス正教会

 半田市乙川の西ノ宮池近くにこんな建物がある。
 一見、民家のようだがここは教会「日本ハリストス正教会半田教会」である。この教会は東京・神田のニコライ堂を日本の本山としているロシア、ギリシャ系のものと聞いた。建物は大正13年に建った。
 内に入ったことがある。ステンドグラス、壁画、オルガン。外観からは想像できない立派な教会。外観とのミスマッチもあって、かえって厳かな気持になるから不思議だ。
 いっぺん、ぶらっと寄ってみたら。B級グルメじゃないけど、B級観光地として売れそうだね。

1ケ18円のコロッケ

コロッケ

 「清貧おやじ」さん、お待たせしました。これが1ケ18円也のコロッケです。買って来たてで湯気があがっています。
 売っているところは、半田市乙川のパワードーム内にある、スーパー・バロー。
 味? けっこうなものですよ。1ケ100円のコロッケとも遜色なし。どちらにしろ18円。あっぱれ! ですよね。
 先月、わが町のお祭。わが家にも人が来るということで、このコロッケを100ケ調達。コロッケも100ケも積みあがればなかなか壮観。と言ったって1800円+税。「どうぞ、どうぞ、いくらでも食べてください」と大威張りができました。
 みなさんもどうぞ。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

花見

桜

 念願の花見敢行。
 ビールとスーパーの弁当。スーパーの目玉商品の1ケ、18円のコロッケ。
 それでも長屋の花見よりまし。
 桜は、満開+1日 すなわち時々パラリ、パラリと花びらが舞う。
 花びらがぼくのコップに、

  盃に散る花びらも酒が好き 俊秀

 いい気持になった。
 青空を見上げながらウトウト。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

桜が咲いた

桜2
 ♪咲いた、咲いた~ ♪桜の花が~
 ちょっと違うけど、歌いたくなる光景だ。わが家の近くの駅の名物の桜の大木。
 3本あって、どうやら2本は昭和18年に植えたらしい。あとの1本は自然生えとのこと。
 ビールを片手に花見としゃれ込みたいが、一人じゃねぇ~。
 誰かおいでよ。
