スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜が咲きそう

3・30

 桜が咲きそう。
 3月30日10時。
 
 あったり前だけど、何をしていても春は来る。
 寅ちゃんとしては、足の向くまま気の向くまま、生きて行こうか。

 あ~あ、あくびが出るな。

 (被災地のみなさん! もうすぐ応援に行くからね。寅三郎)
スポンサーサイト

自粛か活性化か、退避か残留か、それが問題だ

りんこ

 情報すら知らされない一般市民が、今さら何を言っても、俎板の鯉の捨て台詞に近いが、福島原発一連の体たらくは語るに落ちる。
 何んとか「原発は安全」に世論を誘導したい思惑ばかりがみえみえで不信感が増大中だ。
 「癌になっても直ちに死にはしない」ので「放射能は危険ではない」と言われ続けているが… どう? 納得できる?

 福島原発は東京電力。そういえば僕たち愛知県民が使っている中部電力の電気は静岡の浜岡原発のもの。
 ブロ友の、とんがりねずみさんは静岡だが、あなたのお家は浜岡から半径30㎞以内? 圏内であろうと圏外であろうと、とても他人事ではないでしょう。
 例の東南海地震の想定震源地は浜岡原発のすぐ近くというのだから… ゾーだね。

 どう考えてもなるようにしかならないのだろうか。
 自己責任という括りで生死を選ばなければならないのだろう。

 そこでリンは考えている。
 逃げるか残るか、それが問題だ。

 しかし、リンには決定的な弱点がある。
 泳げないのだ。
 津波の時はどうする…
 
 リンは悩んでいるのだ。


被災・お祭

山車

 半田地方の春祭りの季節が来た。
 この地方の祭りは、3月中旬の乙川地区の祭に始まり、5月初旬の亀崎地区の祭まで毎週続く。
 すなわち乙川地区が半田の祭の先頭を切るのだ。

 毎年なら誇りにする先陣だが今年は困った。東北関東大震災があったからだ。
 祭の関係者が鳩首を集め「困った、困った」。
 自粛すればどうなる!
 強行すればどうなる!

 答など簡単に出るわけはない。

 300年以上続く伝統の祭だ。今まで中止などしたことはない。粛々とやろう。
 を建前に祭は始まった。

 被災地のまず20万円を寄付。さらに義捐金の募金箱を各所に置き、黙祷もする。
 守られないことを承知の上で、「山車運行中の酒も自粛!」。

 精一杯体裁を整えてGO!

 毎年の盛り上がりには欠けたが、「おらっちの祭りはできた」ようだ。

大地震・大津波・安否確認

 東北の超大型地震。大津波。
 えらいことになった。
 ぼくは阪神大震災の被災者でもあり、その怖さは実体験している。

 それに仙台に友人もいるが安否の確認もできない。

 こんな確認サイトを教えてもらったので添付する。
 


●安否確認
・被災者の携帯番号を入力して調べる(NTTドコモ以外の番号も調べられます)
 http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

・被災者の電話番号を入力して調べる(災害用ブロードバンド掲示板)
 http://www.web171.jp/

・安否確認 グーグルで調べる(3万件超登録)
 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。