

この花? 知ってる?

変な花

 知人からこんな写真が送られて来た。
 豊田市の野原に咲いていたのだが、この花、見たことがない。
 知ってる?

 自慢じゃないが、このぼくは、菊とコスモスの区別が精一杯。
 だれか知ってる? この花の名前。


テーマ : 庭木と花 - ジャンル : 趣味・実用

風力発電所

風車

 初めて風力発電所の近くに行った。
 遠くからは見たことはあるが、近くは初めてだ。
 これが廻って電気を造る。

 風力発電用の風車は騒音がひどく、公害だ。と聞いていた。
 信じていた。
 「そばに行くとうるさいのだよ」と僕も連れ合いに言った。何度も報道で聞いていたから疑いもしなかった。

 そばに行った。
 大きいな。70メートルあるそうだ。
 風車はゆっくり廻っている。

 ん? 音がしないぞ。
 変だな! 音がしないぞ。

 あんなに報道番組で〝識者〟が言っていたのに、音が聞こえない。
 真下まで行ってみた。
 かすかに風車の廻る音が聞こえる。
 もし、この音が識者の言う騒音レベルなら、自動車や電車の音の方が大騒音。

 風力発電用の風車は静か。
 そうだったのか! これを公害扱いしないと原発チームが困るからだったのか。
 よくわかった。ついでに識者や評論家のレベルも。

 そんなことも、よくわかった一日だった。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

復興書店 Revival & Survival

 「復興書店」というWEB書店が出来た。
 島田雅彦が中心となって立ち上げたそうだ。
 作家がサイン本をネット上に出品する。読者が買う。その売上げを義援金として被災地に寄付するという仕組みだ。

 島田雅彦は、
 「文学の生命力を震災からの復興に役立てることができれば、作家冥利に尽きます」
 という。

 歌手は歌うことで、芸人は人を楽しませることで、被災された方を励まし、支援する。
 だから作家は手持ちの本で支援する。
 いいことだ。

 ぼくもできれば、ソフトバンクの孫さんのように100億円くらい義援金をポンと出したいが、今のところ手許に100億円はない。もうすぐ出来るかもしれないが、今は、ちょっと足りない。

 ぼくの出来た義捐活動。
 街頭では、100円玉を5、6回、箱に入れた。
 ある会で袋が廻って来たので千円入れた。友人が見ていたから。もったいなかった…
 お祭のとき、酔っていたせいもあり、2千円も渡した。ああ~
 町内会が義援金を、というので、200円渡した。

 恥ずかしいがこれで全部。

 今度は復興書店で本を買ってみる。
 俵万智は売り切れだった。ほかに、高橋源一郎、吉本ばなな、柳美里、などが出品している。
 
 HPは、
 http://www.fukkoshoten.com/

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

